
せっかくブログを始めたのに、早くも嫌な話を書きます。
書いた後、まもなく眠りについたのですが、こんな夢をみました。
会社の同僚とおぼしき人物(誰かは知らない)持論を語る。
これから将来、子供も少なくなり、貧富の差が大きくなって、持ち家のある人とそうでない人に分かれる。持ち家のある人はどんどん不動産を所有し、持ちきれなくなるので捨ててしまう。貧しい人は、住む場所にも困り生活が苦しくなるだろう、と。
そこで私が、捨てる位の家があるなら、どうして困っている人にあげないのかというと、同僚はそんなことはできないと反論する。
話は大きくなり、大会議室で専門家を交えての大議論に発展した。専門家は何やら難しい理屈を述べる。私の意見と同じ人が反論するだが、ことごとく論破されてしまう。私の番がきた。私も強く主張するが、相手にされず、次から次へと家は捨てられていく...。
夢なので、支離滅裂なのだが、これで目が覚める。なんでこんな夢をみたのだろうと思ったので、今書きとめてみた。
実は最近、こんな後味の悪い夢ばかりみる。みたあとは目覚めが悪いので、眠れない。大体目覚めるのは3時頃、仕事に行く時はいつも4時から5時に起きてたので、このまま起きて洗面所に行く。朝食を取り、服薬。眠気がするので、ちょっと横になろうとすると、ちょっとでなく、何時間も寝てしまう。最近は昼近くまで寝ることもある。そして、夜眠れなくなり、寝付いた時にまた嫌な夢が...。
医者からは昼間動くようにして、早く寝るように言われてはいるが、こんな毎日が続く。
そもそも夜中にブログを開設してること自体おかしいのだが、こんな生活を送っていると職場復帰が遠くなる、と思っている。前は朝型人間だったのに...。
暗い話は、ほどほどにして、今日も一日頑張ろう、ってまた寝てしまうだろうけど。