うつ病社員のもろもろの話

うつ病会社員の闘病生活と趣味等の話

08年5月7日もう最悪。

昨夜、テレビを観ていたら

急に具合が悪くなる。

強いめまいでクラクラする。

頭が重く、強い倦怠感。

まだ20時過ぎだが

寝ることに。

 


6時半起床。

まだ症状は消えない。

家を出て外の日光を浴びる。

その程度じゃ

どうにもならない。

 


頓服薬を飲んで少しだけ

落ち着くと

ブログの記録から

体調面を振り返る。

 


すると

前回の診察時点では

症状は良好。

4月末までは

何とかやり過ごせた。

 


ゴールデンウィークに入り

出かけた時は平気。

が、次第に体調が悪化。

めまい、頭重感、倦怠感が続き

立っているのも辛い状態になった。

 


昼食後も、ぐったりして1時間ほど

寝てしまった。

昨日は10時間近く寝たので

寝不足ということは

ないだろうけど。

 


今は不安感が強い。

会社になんて説明するんだ。

いい加減にしろと言われるかも知れない。

 


ただ

今度1ヶ月の休職となると

6月から人事部付になるので

職場からすれば厄介者がいなくなって良いと

思うだろう。

 


でも

もう大丈夫です。

働けます、と自信をもって言えるか?

私の仕事は外訪が多いので

働けば、その分調子が悪くなるだろう。

今は無理なような気がしてきた。

ずっと横になっている自分を見て

そう思う。

 


後は主治医の判断次第だが

最近の病状をみれば、さすがに

大丈夫とは言わないのではないか。

いや先生が大丈夫ですと言えば

もちろん喜んで出勤させてもらいますけど。

 


ここ最近の病状は黙って診察を

受けた方がいいかとAIに尋ねてみたら

正直に病状を

包み隠さず説明しなさいと言われたので

そうする。

 


明日の事は明日にしかわからない。

もう考えるのはよそう。

しかし、どっちにせよ

診断書は持参しないといけないなあ。