今朝は3時頃目覚める。
相変わらず腹痛がある。
もしかしたら胃酸が多いのか?
パンシロンを服用して
お腹に何か入れようと
手元ののど飴を口にする。
大分良くなってきた。
早期覚醒のもはや睡眠障害。
どうしたらいいのか?
毎回書いてるが
このまま会社に行けば
寝てしまうのは確実。
ネットで調べると
朝、窓を開けて日の光を浴びる方法、
正確には青空を見て明るさを
目で感じること。
それなら朝、スマホ見てればいいじゃないか
と思ったが、明るさが全然違うそう。
なお、曇りでも雨模様でも有効との事。
さっそく窓を開けて空を眺める。
その間は音楽を聴いたり、スマホをみては
行けないそうだ。
30分くらい続けるつもりが
寒いので15分で止める。
何で家の中でダウン着てなきゃ
ならんのだ。
朝は雨が降ってきたので
通勤訓練は中止。
さらにネット検索すると
うつ病の睡眠障害には運動が良いとある。
それはわかっている。
だがスクワットで膝を痛め、
1時間も歩けばぐったりする状態で
何をすればいいのか?
そういえば
2度目の休職の時に使った
エアロバイクがあった。
休職期間中毎日使っていたが
数年前にうつ症状がでた時に
乗ったら気持ちが悪くなり
今は乗ってない。
30分ほど漕ぐ
本当は1時間漕ぎたかったが
足が痛くなってきたので中止。
しばらく
パソコンをいじってみる。
そのうち
雨が止んだので
出かけてみようと思った。
ある程度、体に負荷をかけないと
治ったかどうかわからないからである。
朝、エアロバイクを漕いでも
調子が悪くなることはなかった。
出かけても大丈夫だ。
今日は図書館は休み。
近くの駅ビルへよってみる。
ビル内を上から地下まで1時間近く
散策した後
書店で本を買って
カフェで読んでみる。
1時間くらいいたけど
眠くならない。
良かった。
最もこのカフェ、1時間の時間制限が
あるので、それ以上平気かどうか
わからなかったけど。
家に帰り、再びエアロバイク。
30分漕いでみる。
終わっても疲れないぞ、
眠くもないぞ、万歳!
後は
今夜寝られるかどうかだ。
咳も時々出るし花粉症もある。
早期覚醒するかも。
でもうつ症状が出なければ良しとしよう。
激しい動きの翌日は体調を壊しやすい。
気をつけないと。